スカウティングな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/07/01 楽しい想定(#1261)

<<   作成日時 : 2017/07/26 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1日(土)、県連盟が主催する定型訓練が今月予定されており、その訓練を担当するスタッフの会議が開催され、参席させて頂いた。本来は私もスタッフに名を連ねていたのだが、諸事情により辞退することとなった。

その理由は詳しくは書かないが、私ごときが抜けた位では何の問題も無く、定型訓練は開催されるだろうし、この日の会議においても万全の準備が進められている。

当日は私は出席すら出来ないが、当日の展開においても何ら問題は無いと思われる。この日の会議において私自身に不足していることがあると感じることがあったので、記録に留めておきたい。

それは日々の隊活動においては想定文を準備し、ストーリー性のある内容で展開することが必要である。如何に楽しいストーリー性のある想定を考えて活動させるかということが大変重要であり、活動に参加するスカウトの意欲や満足感を高揚させる重要な要素となる。

しかしその発想においては、事前の準備に相当な労力と時間を費やす。日々の活動において常にその準備を行い、毎回内容を変えながら提供し続けることは相当な負担となる。

しかしそれを続けなければ他の団体と同じ野外活動となり、スカウティングの象徴的枠組みから逸脱してしまう。隊指導者として何を置いてもこの想定文の立案と展開、その発想力が活動の明暗を分けると言っても過言ではない。

つまりこの発想内容が乏しければズバリ「楽しくない」活動になってしまう。スカウトにとってワクワク・ドキドキ感の無いショボい活動となるのだ。

それは我が運動にとって致命的である。と言うことは、この想定文を最大限活用し、スカウトにとって楽しく、ワクワク・ドキドキし、次回も参加したい、と思えるような内容にしなければならない。

それが隊指導者としての使命である。今回の定型訓練においても想定の内容は相当に練りこまれている。間違いなく楽しい内容になるだろう。このような展開ができる指導者を育成しなければならない。
(#1261)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/07/01 楽しい想定(#1261) スカウティングな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる