スカウティングな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/06/25 教育運動たる所以(#1260)

<<   作成日時 : 2017/07/21 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

25日(日)、6月の隊集会を開催した。梅雨の時期ですっきりしない天候であったがスカウティングを実施する際に天候は(原則)関係ない。この日はあいにくの曇り空で、梅雨の時期のため湿度が高く決してベストな天候ではないが、晴天のカンカン照りより少々曇り空の方が野外で活動するには過ごし易いように思う。

この日の内容は、野外料理である。今月初旬に組集会を開催し、隊集会で作る野外料理の献立を組のメンバーで相談して決めていた。

この日は、集合したあと組長を中心にデンリーダーの支援を得て近くのスーパーマーケットへ買い出しに出かけた。費用を副長から受け取り、スカウトとデンリーダーで買い物してもらった。

決めた野外料理をするにあたり、どんな食材が必要なのか、どのくらいの分量が必要なのか、どうすれば予算内で必要なものを買い揃えることができるのか。

スカウトはスカウトなりに頭を悩ませていたようだ。何事も経験が必要だと思うが、最近の子どもは普段の生活の中で食材を買いに出かける機会や自宅で親と一緒に食事の準備をする機会はかなり少ないのかも知れない。

料理を作るにしてもその料理にどんな食材が使われているのか、どのような手順で作るのか、どんな器具を使うのか。多くのことを知らなかったり、経験が無い子どもが多い。

そんな子どもたちが集まって調理をするので、デンリーダーを含む大人の支援が必須となる。多少ハラハラ、ヒヤヒヤする場面が無い訳では無いが、それは指導者や大人が手厚く支援することで安全を確保できると考える。

本人がヒヤリとしたり、怪我をしそうになったと感じる機会を持つことで安全教育になるだろうし、その経験が今後の事故(怪我)の回避に役立つのだろうと思う。

楽しくおいしい野外料理を作ることに主眼を置いてはいるが、一方で安全教育の要素を盛り込んでいるところがスカウティングが教育運動であると言われる所以であろう。
(#1260)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/06/25 教育運動たる所以(#1260) スカウティングな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる