スカウティングな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/4 定形外訓練の共有化

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4日(日)、3月に自地区で開催する定型訓練のスタッフ会議に参加した。
いくつか前の記事にも書いたが、他地区でスタッフをさせて頂くのだが、その翌週が自地区の定型訓練となり、つまりは2週続けての定型訓練となる。今回は自地区でもあり講師は辞退させて頂いて、運営支援に回ることとなり、ちょっと気分も楽になった。

おおむね内容も打ち合わせできた。経験の浅い方々が参加されるでしょうから、楽しい一日になれば、と思う。

で会議終了後、地区役員の方々としばし談笑。
現在我が県連では、県連に所属する各地区の定型訓練、定型外訓練を一覧にしてどの地区からでもどの内容にも参加できるようにしようという計画があるらしい。

ボーイスカウトの指導者として訓練を受ける機会は色々ある。が、従来は基本的に自地区の研修会などに参加することが多い。

他地区の定型外訓練にまで出向くのはほとんどなかった。ましてやどんな研修会が開催されているのか情報はほとんどなかった。

改めて考えると同じボーイスカウトの指導者でありながら、地区間で訓練の共有化がなかったのは不思議だ。

特に定型訓練はどの地区で受講しても同じ内容であらねばならない。
もちろんその時々のスタッフや場所、季節などによって多少の味付けは異なるかも知れないが・・・。

また定形外訓練も各地区趣向を凝らした楽しそうな、また受講してみたい内容を計画されているようである。

自地区内に限定せず、是非他地区へ研修内容をオープンにし、県連全体の指導者のスキルアップにつなげてもらいたいと思う。

私も地区の定型外訓練の企画、立案をお手伝いする立場として、他地区の指導者を受け入れるためにはもっともっとレベルを高めたい。そして定型外訓練を担当する当地区のトレーニングチームのメンバーもやりがいと自己研修を積んでもらえ、スキルアップに繋がるだろう。

県連が取り組んでいる定形外訓練の共有化に大いに期待している。

ちなみに今回の記事でめでたく(?)200件を向かえました。
平成17年1月にスタートしたこのブログでしたが、ちょうと2年1ヶ月で200件目の記事です。ということは3〜4日に1回はスカウティングな日を送っていることになりますね。いやー、ほんとお疲れさんです>私!
(#199)

※※この記事が200件目と記載しましたが、正確な数を確認しましたところ199件目と判明しました。ごめんなさい!(2007.09.17)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントさせていただきます。
定型外訓練の他地区への参加可能・・・いいですねー!
原隊の活動を中心に考え、あいているところに、予定を詰めていくもんですから、他地区への参加が認められれば、機会も当然増えることだし、何よりいい勉強になると思います。是非、早急に実現していただきたいものですね!
うっちゃん
2007/02/04 23:40
うっちゃんさん、コメントありがとうございます。
連盟の指導者委員会で話が進んでいるようで、今回当地区も定型外訓練の概要を先日地区の年プロ会議で決まったものを報告し、全16地区の定型外訓練の一覧表が着々と作成されているようです。
研修所前に受講する野営法やゲーム、ソングなど同じような内容の定型外訓練をどの地区もやっているんですよね。だから共有化することはいい事だと思います。
すべての地区で実施しなくても、隣の地区でやってるからそこで受講しようとか、ここの地区はこんなことやってるから興味があるとか・・・。
指導者として自己研鑽の幅が広がりますよね。
我々トレチームも他地区の内容を見て刺激を受けますし、他地区でやっていないものをやってみようとか、レベルの高いものをやってみようとか・・・。
ブログ筆者
2007/02/05 17:37
スカウティングだけで200件!
すごいですねぇ。
2/25の指導者研修も担当されますか?
残念ながら、私は参加できないのですが・・・
のりぽん
2007/02/07 23:45
のりぽんさん、コメントありがとうございます。
200件、我ながらすごいです。まさにスカウティングな日々を過ごしております。
25日の研修は午前だけ会場へ伺う予定です。参加されないのは残念ですね。私は18日と25日の両日、日本連盟の研修会がありそちらへ出席することになっています。25日午前だけこっそり抜けて自地区の研修会へ表敬訪問です。
のりぽんさんへご報告!私はのりぽんさんと同じ年の生まれです。あー、ついにばらしてしまった・・・!
ブログ筆者
2007/02/08 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/4 定形外訓練の共有化 スカウティングな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる