スカウティングな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/4-6 少数による班活動

<<   作成日時 : 2006/08/12 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いよいよ夏季野営が始まる。4日(金)は仕事を休み、スカウトを引率して北部の野外活動センターへ。日程的に日本ジャンボリーと重なるため、参加者は極めて少ない。さらに初級スカウトのみである。

当ボーイ隊は現在12名が在籍。うち6名が日本ジャンボリーに派遣されている。残り6名のスカウトを対象に夏季野営を実施予定であったが、実際の参加者は3名であった。

スカウト活動を展開するためには、3名であっても班制教育を展開すべきであるし、展開できると確信している。

役務を分担し、与えられた役務をしっかりとこなす。チームワークやリーダーシップなど、小さな社会を形成し、グループ活動を体験する。

今回はプログラムも多彩なものを用意した。オリエンテーリングに始まり、カヌー体験、登山、マウンテンバイクなどなど。

カヌーは初めてのスカウトも多く、水辺のプログラムでもあり、少々心配したが、子ども達は上達が早い。バランス感覚も抜群!なんなくカヌーを乗りこなす。楽しいプログラムとなった。

画像

画像


少人数でも班活動は大切だ。スカウティングの本質をしっかりと見極め、子ども達に何を学ばせるのか、何を体験させるのか、何を感じさせるのか、指導者として提供できるものは何なのか。

安全を確保する。最大限の冒険をする。少人数でも班活動をさせる。
これが今回の夏季野営の基本コンセプトである。
(#168)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/4-6 少数による班活動 スカウティングな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる